2022.10.31
豊川市一宮町で二世帯リノベーションがスタート
こんにちは
レオック(現:小野工務店)の三浦です。
豊川市一宮町で2世帯住宅リノベーション工事が始まりました。
この建物は昭和50年に一部昭和62年に増築され床面積は全部で41坪です。
右側の青い屋根が昭和50年建築、左側が増築した部分です。
夫婦2人では大きいので息子さん世帯と一緒に2世帯住宅としてリノベーションを考えました。
リノベーションのポイントは両世帯のプライバシーを確保するために完全分離の2世帯住宅とし、
親世帯を1階に、子世帯を1階の一部と2階にしてそれぞれの玄関を別々に設けました。
1世帯あたり20坪程度と床面積が限られるので廊下等余分な空間を極力減らしながらも
トイレ、洗面、浴室等のスペースは老後のためにゆとりをもって計画。
両世帯ともLDKはコンパクトにし南側に配置、明るく風通しの良い部屋となります。
また、建物性能を上げるために耐震補強工事と断熱気密工事を行い「快適で安全な暮らし」を実現します。
・いよいよ工事のスタートです
足場を組んでほこり等飛散防止のシートを張って、解体工事が始まりました。
解体は家具や建具、畳等をまず運びだして処分します。
建具、畳等が撤去されました。
壁や天井が壊されていきます。
壁の中の土も撤去します。
壁、天井がはがされて骨組みが見えてきました。
性能向上リノベーションは耐震補強や断熱気密工事をしっかりとやるために
骨組みだけ残して解体します。
今度の土日 リノベーション工事の耐震補強や断熱気密工事が見学できる
工事途中の見学会を開催します。
* 11月5日(土)6日(日)豊川市一宮町旭
詳しくは ↓